カマコレinすすきの

2015.06.02 (火) 取材

先日、5月30日(土)は北海道・すすきので開催された「カマコレ」に行ってきた。「カマコレ」は「オトコノコ時代」でも取材させてもらったことのある、女装のファッションショーイベント。これまでは大阪で開催されてきたが、今回は初の北海道。

カマコレ公式HP

「オトコノコ時代」本誌でも何度か書いたことだけど、北海道と大阪の女装さん(やその周辺の人)たちには共通点がある。どちらも、もてなし上手で人懐っこく、初めての取材の時、現地での勝手がわからない僕を数軒連れましてくれて、多くの女装子さんや関係するお店・スポットを教えてくれた。あと、縦横人間関係のネットワークがしっかりしている。ネットを超える現実のネットワークのつながり。実際、北海道カマコレのスタッフとして、大阪の主要スタッフたちが駆けつけ、現地スタッフと共にイベントを作り上げていた。

そんな北のカマコレは、すすきのの中規模ライブハウス、クラップスホールで開催。先日の新刊「裏オトコノコ時代②女装愛奴志願」のメインモデル・にぅちゃんもカマコレモデルとして参加するというので、僕は雑誌を持ち込み物販ブースとして参加、ついでに一部のみ、特別に取材させてもらった。

カマコレの参加モデルはなんと48名!ファッションショーという性格上、みんなが主役だ。これは他の女装系イベントと一線を画する特徴であり、カマコレの醍醐味でもある。全国各地からエントリーしたモデルさんが多くの視線を浴びながらランウェイを歩く。初めてで緊張しながら初々しく歩く人もいれば、2回目でちょっと慣れたかなという人もいるし、複数回の参加でレベルの高いパフォーマンスを披露する人もいる。

北海道のお客さんは女性が多く、何人かと話した感触では、こういったイベントも初めてで、女装さんたちの存在もそんなに知らないという人も多かった。北海道にはあまり女装関係のお店が存在せず、以前あったお店も現在は閉店したりしている。雑誌で札幌・すすきの取材させてもらった時もそうだったが、女装子さんたちは「普通のお店」に行く。居酒屋やバーが彼女たちの交流の場であり、マスターやママや常連さんたちも日常的な風景として女装子さんを受け入れている。だから、来場者の中には、お店つながりだけでカマコレを知った人も多くいたんだろうと思う。

19時に開場して、あっという間に場内はお客さんで埋め尽くされた。ざっと100人ぐらいはいそうだ。やがて暗転し、カマコレが始まる。まず、前説の女装子さんが登場。若くて可愛らしい。最初は可愛らしくランウェイを歩いてお客さんにアピールしたかと思いきや、急に男声で場内を煽る!あまりの落差にクラクラさせられた。彼女の名は「黄昏悠歌」さんだそうだ。ちなみにリハーサルの時、彼女は緊張のあまり「男かと思ったら女だったー!」と、言うべきセリフを逆に言ってしまったらしい。本番ではもちろん「女かと思ったら男だったー!」とちゃんと言ってました(笑)

前説後、ステージの奥のスクリーンに星座をモチーフにした美しい映像がナレーションと共に流れ、オープニングアクトは、ミックスバー「Mixnuts」の女装スタッフによるダンス。ステージ上を飛んだり跳ねたりなかなか激しい動き。その後、MC2人が登場。もちろん彼女たちも女装。去年の春にフィナーレを迎えた北海道の女装イベント「メケメケ」でもスタッフをやっていた美女2人だった。2人ともなかなかのトークスキル。普段は男モードの仕事もきっちりこなしてそう(笑)そして、いよいよファッションショー。4つのテーマごとに分かれ、間に景品抽選会や協賛店の告知(僕も東京組として女の子クラブのくりこママに続いて紹介された)もあった。全体進行と音楽担当は、去年の「ラストメケ」(※その際の取材は、フリーライター/女装探偵のリ・コウジと共に行き、『オトコノコ時代』に収録)の時にDJをした、DJ☆YASUKOさんだった。

カマコレのモデルさんたちはあくまでイベントを楽しみに参加している人たちであり、イベント自体もみんな有志の手作りである。ファッションショーの撮影は、特別に許可されたミックスナッツのダンサーチームとにぅちゃんだけです。代わりに、ファッションショー後に何人か個別にお話できたモデルさんを撮影したので、ちょっとだけ紹介。もっと見たいと思った人は、ぜひ実際のカマコレに行ってみて欲しい。次回は再び大阪開催とのこと。女装で参加したら楽しいだろうなぁ…

↓物販ブースとにぅちゃん。
_DSC7680

↓場内の照明も星座をモチーフに。
_DSC7682

↓オープニングアクトで激しくダンスするミックスナッツの2人。特別に撮影させてもらった。
_DSC7725

↓ファッションショーでのにぅちゃん。「裏オトコノコ時代」モデルということで特別撮影。
_DSC7767

↓写真を撮らせてくれたモデルの戸田絵美さん。花畑をイメージ。
_DSC7792

↓思わず声をかけてしまった美女せいなちゃん。
_DSC7799

↓堂々のMCで活躍、すみか(向かって左)&あかね(右)。
_DSC7806

↓お店の案内やイベント取材でもお世話になった主催の高倉優衣さんによる挨拶。
itfQC5lL

↓カマコレお馴染み「セクシー警備保障」(女装子さんたちの警備担当)の精鋭たち。
_DSC7810

TAGS :